みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

やってもやらなくてもいい、だからブログは楽しい

はてなブログにきてから1年が経ちました。

その前はFC2ブログで投資メモみたいな短い記録をつけていて、ちゃんと書いてみようと思ったのが1年前です。

はてなブログで初めての投稿 ご挨拶 - みとべのできるかな

この1年でブログっぽくなった、気がします。

やるべき、やらなきゃに追われる

日常はやらなきゃいけない、やるべきことに追われています。毎日毎日、育児のため、生活のため、お金のため、何かのためにあれやれ、これやらなきゃ。

子育ては「やりたい・やるべき事」だし、仕事は「期日やスケジュールに合わせてやるべき事」。

投資は強制じゃないけど将来のため、家族のための資産運用という意味でやったほうがいいことです。

ブログはやらなくもやってもいい

そんな中、ブログは唯一、やらなくてもいいし、やってもいいし、どっちでもいい存在です。

ブログの唯一のルールは、「拘束するルールを持たない」ことです。更新頻度も文章の長さも決まっていません。テーマも決まっていないので、その時にブログに書きたいことを書きます。

収益は、最初はちょっと期待したけど、アップデートでぜんぜんダメになりました。やらなきゃって気持ちも無いし、拘束ルールもないし、だから、楽しい、そして続いてしまっています。

読む側も多種多様

「一般人が日常のできごとを書いているだけなんて、つまらない」

「投資で何したか書いてあるだけで、分析とか理論とかないから、浅いし、つまらない」

そんな感想もわかります、何が面白いか、刺さるかは、読む側に委ねられちゃってます。

読んでくれている人の興味や感覚って、書く側が想像がつかないぐらい、すごい多種多様で、幅広いと思ってます。

読んでくれる人へありがとう

個人の体験や感想を公開しているので、読んで面白いなと思ってもらえたら嬉しいです。

だから、書く側は、まずは自分が興味あることを書いて、伝わるように工夫して、それが結局、自分に対しての理解にもなるわけです。(読む側に伝わらなすぎるということは、自分も整理や理解が足りなさすぎる、ということ)

考えたこと調べたことをブログにして、自分も知識が増えるし、何もよりも読んでくれる方には感謝しかありません。

はてなproは続けやすい

はてなブログを書きやすいし続けやすいです。「あんまり難しいことしないで、自分の好みに合わせたブログで、ゆるゆる更新したい」タイプにぴったり。

はてなproは有料なので1年コースで8,434円(1か月で703円)、2年コースで14,400円(1か月で600円)。Google Adsenseに合格したはいいけど、始めは一月1,000円も入ってこないので「こりゃ、しばらく赤字だ」と思ってました。

【2017年5月】Google Adsense審査に一発で合格 次の人へバトンリレー - みとべのできるかな

更新しているとアクセス数が増えてGoogle Adsenseの収益も増えました。更新していればGoogle Adsenseで、はてなproの料金ぐらいは取り戻せるようになります。月数回の更新でも大丈夫です。

だからブログに興味がある人は、はてなproの方がいいと思います。

文章もイラストもコラージュも好き

ブログの記事は文章を書くのがメインだから、まず文字書くよ、という人がほとんどだと思います。

だけど私はイラストや画像が好きなのでイラストやフリー素材のコラージュ(張り合わせ)でアイキャッチというか、さし絵画像から作り始めることもあります。

そして、ヒマな時に何やらコラ絵を作ったけど、文章が書けないままお蔵入りするさし絵もめずらしくありません

例えば、コレ

f:id:mitove2:20180417110305p:plain

金融緩和が終わり、金利上昇に入ったアメリカ経済~みたいなブログにしようと思ったけど、ネタが難しいので止めました。さし絵だけ使わないまま余りました

ゆっくりでいいからイラストとか習って書けるようになりたいです。