みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

やってもやらなくてもいい唯一無二の存在、だからこそブログは楽しい

はてなブログにきてから1年がたった。

その前はFC2ブログで投資メモみたいな短い記録をつけていて、ちゃんと書いてみようと思ったのが1年前。

はてなブログで初めての投稿 ご挨拶 - みとべのできるかな

この1年で、ブログっぽくなった、気がする。

日常はやらなきゃいけない事だらけ

日常は、やらなくてはいけない事にあふれている。

生活するために、お金を稼ぐために、やるべき事がある。

子育ては「やらなくてはいけない・やりたい事」だし、仕事は「期日やスケジュールに合わせてやるべき事」だ。

投資は強制じゃないけど、お金を増やす意味で、やったほうがいいこと。

ブログはやってもやらなくもいい

ブログのマイ・ルールは、「拘束するルールを持たない」こと。

1か月で何回更新するか、どれぐらい書くか、テーマは何か。

その時にブログに書きたいことを、毎日投稿する時もあれば、1週間更新しない時もある。

ブログはやってもやらなくてもいい、収益も気にしない。

ブログはやらなくもてもいいし、お金も関係ない、それは私生活で唯一無二の存在だ。

だから、続くし、楽しい。

読んでくれる人へありがとう

自分もブログが好きだから、なるべく読んでる人が面白いと思ってもらいたい。

だけど、読む人の興味や感覚って、書いてる方が想像がつかないぐらい、広大だと思う。

「主婦が毎日の料理や日々のできごとを書いているだけなんて、つまらない」

「データの集計だけで、ブログを書いている人のことが載っていないので、つまらない」

その感覚もわかる。面白いか、面白くないか、は本当に人それぞれ。

自分は、他の人がどんな生活をして何を感じているのか面白いと思うから、主婦が料理や日常の出来事を綴ったブログはむしろ好きだ。

データの集計も、テーマが同じでも広さや深さ、まとめ方に違いがあるので、個性がでるところが面白い。

平凡な趣味ブロガーとしては、肩ひじ張らずに、考えたこと、調べたことをブログにして、たまに面白いと思ってもらえれば嬉しい

はてなproは続けやすい

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)化が、まだ途中なのは不満があるけど、はてなproはブログを書きやすいし、続けやすい。

自分みたいな、「あんまり難しいことしないで、自分の好みに合わせたブログで、ゆるゆる更新したい」タイプにぴったり。

はてなproは有料なので、1年コースで8,434円(1か月で703円)、2年コースで14,400円(1か月で600円)。

Google Adsenseに合格したはいいけど、始めは一月1,000円も入ってこないので「こりゃ、しばらく赤字だ」と思っていた。

【2017年5月】Google Adsense審査に一発で合格 次の人へバトンリレー - みとべのできるかな

ところがどっこい、更新していると、アクセス数が増えて、Google Adsenseの収益も増えてくる。

更新していれば、Google Adsenseで、はてなproの料金は取り戻せて、おつりがくるよ、これ本当。

だから、ブログ続けてみようって人は、はてなproの方がいいと思う。

文章もイラストもコラージュも好き

ブログの記事は、文章を書くのがメインだから、まず文字書くよ、という人がほとんどだと思う。

だけど自分は、イラストや画像が好きなので、イラストやフリー素材のコラージュ(張り合わせ)でアイキャッチというか、さし絵画像から作り始めることもある。

そして、ヒマな時に何やらコラ絵を作って、文章が書けないまま、お蔵入りするさし絵もめずらしくない

例えば、コレ

f:id:mitove2:20180417110305p:plain

金融緩和が終わり、金利上昇に入ったアメリカ経済~みたいなブログにしようと思ったけど、ネタが難しいので、やめた。さし絵だけ、使わないまま余った

 

ゆっくりでいいから、イラストとか習って書けるようになりたいな~