みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

IPOチャレンジポイントは落選で戻ってくるが、補欠当選のうっかり消失に注意

IPO(新規公開株)卒業の記念に、SBI証券で今まで貯めたIPOチャレンジポイントを使ってみようと思います。

www.mitove2.com

IPOチャレンジポイント

IPOチャレンジポイントの解説はこちらSBI証券のIPOチャレンジポイントを徹底解説しました - 1億円を貯めてみよう!chapter2

SBI証券 IPOチャレンジポイントの説明

SBI証券 IPOチャレンジポイントの説明

IPOチャレンジポイントは落選すると増えて戻ってくる

当選でも落選でも使ったIPOチャレンジポイントは消えると勘違いしていました。

みらいワークスで149p使いましたが、みごと落選したので、IPOチャレンジポイントは増えて戻ってきました

ポイントをゼロにしてすっきり卒業しようと思ったのに、まさか消えないなんて。

みらいワークスIPO

みらいワークスIPO

まだ、12月のIPOのブックビルディングは残っていますが、事前評価がイマイチなので参加することはないでしょう。

なので、私のブックビルディングは終わったも同然です。

結局、メルカリの上場申請はありませんでした。

IPOチャレンジポイントが消失するパターン 

  1. IPO当選:当選 or 当選したが辞退
  2. IPO補欠当選:意思確認して繰上当選 or 意思確認しなかった or 辞退
    ポイントを消失しないためには?忘れずに購入の意思確認をすること!!

IPOチャレンジポイントのうっかり消失に注意、必ず購入意思確認をする。

IPOチャレンジポイントのうっかり消失

補欠当選した後に、購入の意思確認、つまり「買う」と入力しておけば、その後、落選してもIPOチャレンジポイントは戻ってきます。

ぐだぐだになったがIPO卒業

IPOチャレンジポイントは落選する限りは貯まり続けます、消えない。

ということは、自分よりポイントを多く貯めている人が全員、IPOに当選するまで、自分の当選の順番は回ってこない!!という事です。

SBI証券は口座数も多いし、当選の順番が回ってくるまで、かなり長い時間がかかるでしょう。

IPOチャレンジポイントの使い方をわかっておらず、最後ぐだぐだになりましたが、やっぱりIPOはここで卒業することにします‥