みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

リアルの延長でつながりを求めるか、リアルではできない話をするか

遠方に嫁いだ友人が戻ってきたので、久しぶりに会ってご飯を食べました。リアルとネットの区別と、友だち作るのは苦手だという話です。

SNSで友人を探せるよ

SNSの株クラでは地政学的リスクや円高が話題ですが、リアルでは全く話に出てきません。そもそも面と向かって友人とお金の話をしたことがなく、お互いの家族や他の友人の話しがほとんど。

「仕事はどう?」と友人に聞かれて、「まあ適当」と答えると「相変わらず反応が薄い」と言われてしまいます。

いつものことなんですが、私が「あんまり遊ぶ時間もなくて、友達ができない」と言うと、共通の友人が意外と近くに住んでいたり、FaceBookとかSNSで連絡を取ったりしてたまに遊んでいるよ、と教えてくれます。

会ってなくても、SNSで写真とか見てると、住んでる所や近状がわかって遊びやすくなるよ」とスマフォを見せてくれます。

なるほど、実名でFaceBookをするとリアルの友人を探しやすくなるし、最近の情報がわかって遊びやすくなるんですね。

SNS リアル名前デビューする?

数日、FaceBookに実名で登録してリアル名前デビューをするかどうか思案しました。しかしやっぱり、実名登録する勇気がなくてリアル名前デビューは止めました。

この辺が、友人から「反応が薄い」と言われてしまう、あいかわらず私のダメなところなのかもしれません。

リアルで話せないお金ネタの匿名ブログ

一方で、お金や投資ネタの匿名ブログを書いています(このブログ)。

「反応が薄い」というキャラはそのまま同じだと思いますが、気になるお金や投資の事、仕事の事、思ったことを自由に書きたいように書いています。

私の場合は、もしもリアルでお金や投資の話を自由にできるなら、匿名ブログで書きたいと思わないでしょう。

リアルで話せないからブログに書く、それが私のブログのモチベーションの一つになっているぽいです。

離れても交流を保つには積極性

だいぶ前ですが、マレーシアから来た学生インターンのガクさんが帰国しました。

f:id:mitove2:20170907231121p:plain

最後まで、人気者で帰国が惜しまれていた。

帰国してもFaceBookで登録したり、友人が多い人はちゃんと連絡を取り合っています。ここでもやっぱり、友人交流のコツは「素早く&積極的に」なんですね。

当たり前に思えて、それがすごく億劫なんですよね、いったいどうしたら‥‥、(完)