みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

共働き家計管理のお気に入りブログを紹介 我が家はまだまだザル家計

いつも家計がザルで、なんとか自分の分だけでも家計簿をつけている今日この頃。

自分にしてはよくやってる、と、誰も褒めてくれないから、褒めてみる。

家計管理とかむりむりと思って、家計・節約系ブログはあまり見てこなかったが、ネットサーフィンすると、すばらしいブログがいっぱい。

むりむり言ってないで、子供の教育も含めて、地に足を付けて一歩ずつ前に進もうと思う。子供も、数年したら小学校だし。生まれた時は赤ちゃんだったのにびっくり。

 

家計管理は資産形成の土台

共働きの我が家が参考にするため、自分目線ですが、家計管理のお気に入りブログをまとめてみました。

f:id:mitove2:20170621053302p:plain

 

「七海の資産形成コトハジメ」の七海さん、家計管理には夫婦二人の意識が大切、具体的なステップを見習いたいです。

nanami-2017.com

 

「あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ」のあきんこさん、不動産投資もして、DINKSで世帯収入が高いのに家計管理もしっかりしています。

akinko-money.com

 

「家族みんなが笑顔で貯金♪」のmacchiさん、浪費家の夫と楽しく貯金、お金とは一定の距離を取りたい。そうですね、お金は目的じゃないのです。

chisoku.me

  

「おさいふプラス」のジンさん、共働き家計の管理を2人で問題意識を持って工夫されてます。

jin-plus.com

 

夫婦そろってザルな我が家、お金と距離を置けない自分だけど、ちょっとずつ見習います。

どの辺ならマネー管理、真似できますかね、ダジャレは偶然です。

 

お金の話をするブログは借金から富豪、家計管理の達人とすごい幅が広い。マネーリテラシーもマイナスから、戦闘力1千万ぐらいの人まで、同じ年代でもほんとうに幅広いと思う。

 

他のブログを参考にして思うのは、家計管理も投資でも、やっぱり大事なのは長期的な目線と、自分と家族の満足度なんだね。