みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2017年上半期の支出まとめと、下半期に向けて振り返り

2017年上半期の1月から6月の支出をまとめました。

我が家は分断家計なので、自分(妻)だけの支出しか管理できず。今のところ、夫の分までは手が回らないです。

3つに分断された家計 - みとべのできるかな

2017年の上半期の家計簿

f:id:mitove2:20170719060537p:plain

6ヶ月を平均すると、みごとに予算オーバーです

f:id:mitove2:20170806045545p:plain

家計簿の内容

1月の服が高かったなあ。

食費は4月から減りました。交通費も去年よりは減ってます。よしよし、いいぞ。

旅行費は年間予算の22万円をほとんど使ってしまいました。下半期の旅行は節約だね、どうせ遠くには行けないし。

今年から家計の見直しを始めたので、続いているだけでも自分を褒めてあげたいと思います。

f:id:mitove2:20170719055209p:plain

 

2017年の下半期はどうするの

まずは、去年2016年の下半期の支出を振り返ってみました。 

f:id:mitove2:20170719061909p:plain

夏の特別な支出(むらさき色)がえらいことになってました。

ドラム式洗濯乾燥機を13万ぐらいで買い替え。結婚してから8年ぐらい使って、途中でモーターを交換したけど、乾燥時間がやたら長くなって、もうダメだと思って買い替えました。洗濯乾燥機のおかげで洗濯物を干したり取り込むことがなくなって、やっほーと嬉しい。家事は苦手。

後は仕事の出張関係、飛行機代とか?。会社から補填されているはずだから、本当の支出はもっと少ないのかしら。

なんとか年末に近づくにつれて、支出をおさえようとしてました。10月の旅行は5万円以内におさまっているようです。

今年の方が体調的にも出張は減るはず、たぶん。 

2017年の下半期も月の予算は11万4千円(うち、旅行費2万円)を目安に、ぼちぼち家計管理をしようと思います。