みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2017年4月の家計簿 大赤字

f:id:mitove2:20171203161641p:plain

大赤字でした

2017年4月の家計簿をまとめた。使いすぎて、ひどいことになった。まったく家計管理ができてない。

食費  18,543円
現金・カード 33,672円
交通費  21,894円
趣味・娯楽  11,431円
日用品  12,996円
衣服・美容  29,952円
特別な支出  35,799円
交際費  4,612円
教養・教育  0円
通信費  0円
旅行  153,840円

合計 315,876円

(旅行を除くと162,036円)

 

大赤字だけど、言い訳ならあるぞ。

 

それぞれの内訳はどんな感じ?

〇食費は2万円ぐらいでまあよかった。

×現金が財布にある計算だけど、そんなにない。3万円どこにいった。

〇交通費はなんとか2万円ちょい、気をつけよう。

×日用品は新年度の子供の準備とか色々。子供の靴を購入。毎月準備してるのか?

×美容院7千円、コートのサイズ直しが1万円、自分の服と靴で1万2千円。サイズ直しの出費が高額だった、試着でしっかり確認してから買いましょう。

△特別な出費は、年間の仕事のお茶代(懇親会費含む)2万4千円と、勢いで買ったウォークマン1万2千円。まだ箱開けてない。お茶代って高いよね。

〇交際費は家族で出かけたイベントなど。

?通信費が3月と同じくゼロになっている。2千円ぐらい。たぶん交通費にまざってる。

?旅行 は6月の家族旅行の予約。年間24万の予算だから、許容範囲なのか?

 

ひと月の予算で、大きな勘違いをしていた

2017年は、保険・税金・医療費・保育料を除いて、

とりあえず、1か月で11万4千円ぐらいになったらいいなと思っていた。

ひと月の予算のうち、2万円は旅行費なので、旅行費を除く、ひと月の予算目安は11万4千から2万円を引いた、9万4千円だった。

ひと月の予算間違ってた。

 

一呼吸おいて、もうちょっと素敵な家計簿になるように、見直してみよう。 

 

*ちなみに、我が家は分断家計で、家の生活費とは別々になっており、自分の家計簿には光熱費、朝夕の自炊、車、住居など、他のブログでよく見る項目は含まれていません*