みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

ソーシャルレンディングですみません

みんなのクレジットがポンジスキーム、つまり詐欺かもしれないと話題になっている。

まだグレーゾーンなので、どうなるかはわからない。

 

自分は、みんクレの高額なキャッシュバックキャンペーン乱発にドン引きし、投資対象の視野に入っていなかった。

 

ブログやツイッターで「ソーシャルレンディング(SL)」を、まとめて釣り投資、怪しい投資として批判しているネタも出ている。

チキンな自分の気持ちは、SLに出資してすみません、という、後ろめたいメンタルである。

 

今、自分で運用中なのはマネオ10万円、LCレンデイング20万円×2、SBISL30万円。

利益分のみ運用する、ただSLだけど、なんか居心地悪い感じ。

この騒動で知ったのは、SLの業者があぶないと、運用前で口座に待機している資金も、自分に払い戻しするのが難しいかもしれないということ。

 

この騒動でSLをすることに、もやっとしたので、初心にもどってみる

ソーシャルレンディングをするきっかけになったのは、グラミン銀行のマイクロファイナンス制度がノーベル賞をもらった記事だった。

信用リスクが低い貧困層へ、小規模な事業資金を無担保&低金利で融資をして生活の向上を手助けする内容だった。

 

小規模融資の実例を探したところ、今はすでにないが、maneoが個人と個人の間で少額投資をする個人向けローンファンドをやっていた。ながめていると、いくつかデフォルトが発生し、maneoの利益も低いためか、数年で消えた。

 

今は、maneoを含めて多くのSL業者が不動産などを担保にして、個人が小規模な融資を企業に行う投資型クラウドファンディングの形になっている。

 

自分のなかでは、小規模な個人融資のソーシャルレンディングは2つのタイプがある。

①グラミン銀行のマイクロファイナンス制度に近い、事業者支援型で、リスクが高そうなファンド

②不動産などの担保があって、企業に融資する不動産担保ローン

 

自分は①がきっかけだけど、手を出したのは②だった。

小規模な融資をして生活の向上を手助けする、という聞こえの良い、「ええかっこしい」な理由で、結局は利ざやがほしいという本心を隠すのは、すっきりしないと思った。本当に、応援するなら融資じゃなくて、寄付するよね、という気持ち。

そんなこんなで4年ぐらいソーシャルレンディングに投資して、今は半撤退したけど、マイクロファイナンス制度にはまだ、興味がある。未練なのかしら、自分でもよくわからない。

 

時間ができたら、ちょっと調べてみよう。