みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

同居がうまくいくのはラッキー

同居したら妻と義親が険悪になったり、

ダメになる話を他のブログでたくさん見る。

 

リアルでは、自分が周りの人に「同居するかも~」と言ったら、

同年代からは全員、すごい勢いで止められた。

 

で、けっきょくは義親と同居したんだけど、

その感想は、快適の一言。

 

夫の義親と、一軒家でしばらく完全同居している。

自分たちは2階の寝室&小リビングの一部屋を専用のスペースにしてるけど、

1階のキッチン、風呂、リビング、トイレすべて一緒。

食事、風呂なども基本は一緒、洗濯は量が多いので別々。

もとから義親が住んでいた一軒家に、自分たちが間借りしたようなイメージ。

 

それでも同居がうまくいっている(つもり)なのは

 

義親はタバコ吸わない、ギャンブルしない、

常識の感覚が自分に近い、家事掃除好き、小言&干渉なし、

年金あり(+バイト)、まじめ、口数少ない。

朝ごはん起きたら作ってある、夕飯は野菜や魚でヘルシー。

たまに保育園へのお迎え可能、孫と数時間は遊べる。

 

夫は一人っ子で小姑なし、持ち家は築22年のわりにきれい。

近所付き合い良好、騒音などのトラブルなし。

駅は徒歩圏内、自分たちの通勤は余裕。

 

たくさんあるけど、この条件は全て重要だと思う。

他の同居ブログで問題になる点はほとんどクリアーしている。

 

ほぼ奇跡。

 

条件をすべて並べたことはなかったけど、

「まあ同居してもいいかな~」

と感じた背景には、はっきりと嫌だと思うことが、なかったからなんだと、今さら思った。

 

自分たちで少しだけど、なんとか工夫できるのはリフォーム。

 

自分たちの寝室&小リビングをくつろげるようにした。

2階のトイレを最新式に、使うにも掃除にも新しいのは大切。

壁収納などで収納スペースを増やす。

 

まあ将来の介護とか、これは夫が一人っ子なので

どっちにしろ、避けては通れない。

 

同居がうまくいくのはラッキー、

仲良くしようとする気持ちだけでは解決しない、

自分の力ではどうにもできないことが多いと思う。

 

夫婦のどちらかが同居は嫌だと思っていたり、もう同居は止めたいと思っていたら、

無理強いはしないで欲しいなと思う。