みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2017年の家計はどうする

2016年の家計をふりかえった後で、2017年の家計はどうするか考えた。

f:id:mitove2:20170508151223p:plain

 

保育料・税金は前年収入で決まるので節約できない

健康・医療・保険は全体の必要性とバランスを見ながら、あとでゆっくり考えようと思う。

 

交通費でタクシーは1か月6回までにしよう

食費は外食やお昼を節約&優待クオーカードで節約しよう

特別な支出は、減るかな?わからない

旅行も無駄を省いて少なくなるように

 

15万6千円が11万4千円になったらいいな、というイメージでいこうと思う