みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

給料を比べたい

自分の収入が他人と比べてどうなのか気になる。

ネットでよく、日本の平均年収を見かけるけど、集計している元データを初めて見てびっくりした。

f:id:mitove2:20170508150840p:plain

 

平成27年度に働いた人の平均給与

公務員は総務省、民間は国税庁、集計元も基準もちがう

公務員が民間に寄せるから平均が似てくる。だけど中央値にはけっこう差があって、公務員のほうが民間より中央値は高い(公務員>民間)。公務員の給与は民間を参考にしているので、平均値で民間に寄せた方が公務員はお得だね。

だって、中央値で民間に寄せたら、だいぶ公務員の給与は低くなると思うから。

民間は税金が基準になっているので、ごまかせる人もいるだろうから、リアルと乖離がありそう。

マイナンバーで集計はどうなるのかな?

 

あくまで参考にしかならないので、これからはふーんという気持ちで平均給与を見よう。

 

他人の懐具合はよくわからないから面白い。

 

家の給与は

1位、管理人(妻)、契約社員で給与は平均以上、だけど成果報酬の1年更新。

2位、夫、正社員、給与は平均以下だが、残業が少なく、安定しているのが救い。

3位、義父、 バイト(年金もあり)。     

 

給与を夫婦で足して2で割ると、平均をやや超えるぐらい。

自分の方が給与が高いが、1年契約の裁量労働制?、残業代なし退職金なし。更新できても2-3年と思うので、安定とはほど遠い。