みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

アセットアロケーションを決めてみよう

アセットアロケーションの目標をぼちぼち決めようと思った。

11年前にインデックス投資を知ったからチャンスロスがすごいかも。

 

2016年11月から始まった松井証券の投信工房で、ロボアドバイザーに聞いてみた。

以下の結果は、年齢や運用期間、受け入れるリスクがどの程度か、こちらが答えると自動的に作ってくれたアセットアロケーション。右が、購入をお薦めする資産クラス別のファンドになる。

f:id:mitove2:20170508145653p:plain

外国債券が為替ヘッジありで、リートやゴールドもある。無料なのに、さすが計算高い。

だけど、松井に利益がなさすぎて、何十年と続けてくれるのかちょっと心配。

 

なるべくシンプルにアセットアロケーションを変えた

f:id:mitove2:20170508145728p:plain

これを目標にしよう

この目標とは別に、短期資金を5%以上にしたい