みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【西京銀行】2015年募集の10年満期の円定期預金(利回りは単利で1%)

【2020年5月更新】

2015年に高金利な円定期預金キャンペーンがあったので、西京銀行のネット支店に新規銀行口座を開設しました。

山口県の地方銀行で、地元のバドミントンクラブを応援したり、面白い感じです。ネット支店は全国から利用できます。

西京(サイキョウ)、バドミントンを応援

西京銀行 ウェブ一丁目支店専用定期預金の10年定期預金で、利回りは単利で年1%。

「ウェブ一丁目支店専用定期預金」キャンペーンの期間延長について|西京銀行

(2015年募集の円定期預金で、現在は申し込みは終了しています)

「女子バドミントンチーム『ACT SAIKYO』の日本リーグ1部昇格を記念」で、10年は使う予定がない資金を預けました。

かなり長期間の円定期ですが、全国ネットで誰でも申し込める円定期預金の1%超えはめずらしいです。ただし複利ではなくて単利なので注意です。

西京銀行という名前から、西京=サイキョウ=最強というイメージで、キャッシュカードにはムキムキの強そうなおばあさんがデザインされています。

マッチョなおばあさんのイラストが目印の西京銀行キャッシュカード、センスは謎ですが、インパクトはありますね。

55歳以上の定期預金もあり

将来の退職金と年金受け取りを狙って、55歳以上の人限定で年0.3%の定期預金もあります。

バドミントンクラブの応援定期も0.1%から0.4%でやってます(利率は勝敗によって変動)。

地域密着でユニークな感じが好きです。山口県には縁もゆかりもないでが。

国内の金利は低空飛行

リーマンショック前は金利が上がり、新生銀行で年2%を超える利回りの円定期預金もありました。そこから長期金利は下がる一方で、円定期預金の金利もどんどん下がっています。

時々、定期預金のランキングサイトでキャンペーンをチェックして、お得な定期預金を探しています。

銀行に預ければ複利で預金が増える時代はもう来ないのでしょうか。

振込・振替するにはアプリが必須

西京銀行から2020年5月に以下の連絡が来ました。振込・振替にはアプリが必須に。

満期になる5年まで変更もあり得るし、今やっても忘れるだけなので、満期までアプリも入れないで放置することにします。

【重要】 (パソコンのみのご利用のお客さまへ)個人 IB からの振込・振替ができなくなります‼

この度お客さまに個人インターネットバンキングをより安全、安心にご利用いただくため、セキュリティ強化の一環として、「振込」・「振替」のお取引時にワンタイムパスワードの利用を必須としました。

下記の「開始日」以降、「ワンタイムパスワード」アプリを取得されないお客さまにつきましては、都度指定での「振込」・「振替」はお取引できなくなりますので、ご注意ください。

お客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

開始日 : 2020 年 8 月 17 日(予定)

  • お振込みをご希望の方

☆スマートフォンにて「ワンタイムパスワード」アプリを取得してください

ワンタイムパスワードアプリの取得はこちら

  • ワンタイムパスワードを取得できない方で、引き続き「振込」のお取引をご希望の方

事前に振込先を書面で申込みすることで 20 万円まで振込可能となります。

詳細・手続については下記お問合せ先へお電話ください。

【お問合せ先】

西京銀行お客さまサポートセンター

フリーダイヤル 0120-339-957

受付時間 : 月~金曜日 9:00~17:00(銀行休業日を除きます)

 

10年満期まで残り半分、のんびり楽しみに待ちたいと思います。