みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

平成25年確定申告

確定申告の季節がやってきた

2013年の医療費は約14万円払った

歯医者、交通費、薬代などなど

職場の組合から7万円補てんされた

実質は7万円ぐらい払った計算に

確定申告は10万円から

大病をしないと年間10万円には届かない

今年は確定申告しない予定

と思ったけど、所得が少なく7万円前後でも還付されるようなので

e-Taxにトライ

市役所にe-TAXをするための住民基本台帳カードを取りに行く

有効期限2年らしい

更新には窓口に行く必要があるらしい

おいおい、税務署の窓口に行ったり郵送がめんどうだから

e-TAXにするのにカードの更新が窓口なら意味ないじゃん

カードリーダー3000円ぐらいで買って、3000円還付される

役所の仕事はむだが多い